人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍?Hotaru?のModern日誌?

hotaru43.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

アルバイトの皆へ


アルバイトの皆へ_b0124121_21482271.jpg


女将のフミです☆

写真は先日深夜に行われた 『新メニュー試食会』での

【料理説明に熱心に耳を傾けるアルバイト君たち】 のショットです☆

時間外なのに遅くまで偉いっヾ(・∀・)

新メニューを厨房さん達に15品ほど作ってもらい、写真撮り&試食。。。
目で見て 味を知り 盛り付けも確認。

これって本当~にすごく大切な勉強になります!!

お客様にお料理を勧めるときも、説明するときも、全っっ然違います。
・・・・う~ん いまいち上手く言えませんが・・・何が違うって一言で言えばですね・・・

『だって食べてますからヾ(^▽^)ノ』

試食会の経験をふまえ 自分自身に『リアル』な自信がつくはずです。
単純に自分達の感じたものを背伸びせずにお客様に伝えて欲しい・・・

「私はこのお料理がお気に入りです!」
「実際に食べましたけど とても美味しかったです☆」
「まだお酒の味は分かりませんが、これなんかお酒に合いそうですよ!」
「僕は苦手でしたけど・・・きっと大人の味なので一度食べてみてください!!感想聞かせて下さいね」

難しい言葉なんて使わなくても大丈夫だよ。
まずはキミ達にうちのファンになってもらいたいからね(^-^)v
感じたままでいいから お客様と話しをしてみてね。
もっともっと楽しくなるから。

いろんな角度から物事をみる。

簡単な事のようですが、いろんな角度から見ようとしても、「そんな角度」があることには自分だけでは気づかない時が沢山あります。
気づけさえすれば とても簡単にその角度から見ることができます。
一つのモノの見方は一人では沢山探せなくても、仲間がいれば無限に見つかるのでしょうね。


参加出来なかったアルバイトの皆も大丈夫。お仕事が終わったらお願いしてみ。
梅さん喜んで作ってくれるし(笑)、私も沢山説明するから。

今回の試食会も沢山の事を学びました。
そして皆で試食会をする。。。という事はね。君達も含めて『皆で蛍Hotaru』やけんね。これからも一緒に頑張ろうね☆☆

そしてそして、その夏の新メニュー

明日6月17日(火)からです!!
美味しいです!!
是非、夏の蛍へご来店くださいヾ(・∀・)
スタッフ皆でお待ちしています。


アルバイトの皆へ_b0124121_233115.jpg


by hotaru43open | 2008-06-16 22:56


<< 新メニュー(^^)      今日は☆★ >>