<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

出会いと別れ

有子です。

最近蛍ではいろんなことが目まぐるしく変わっていっている気がします。

自分が正社員になったからかもしれないですが、色んな事が変わっていくので追い付いていこうとするのに必死です。

蛍には3月20日からバイトだったあんじゅが正社員として加わりました。

覚えることもいっぱいあるけど、一緒に頑張ろうね。

そして、今日をもって蛍がオープンした時からいる志保さんが退社します。

まあ、四月はちょっと忙しくなりそうなのでバイトとしてお手伝いしてもらうんですが・・・

それでも今までいた人がいなくなるというのは心細いですし、やっぱり寂しいです。

蛍ののほほーんとした空気を作りだしていた志保さん・・・

バイトの子からは癒しキャラといわれていた志保さん・・・

幸せになってください。

今日の営業後は泣くかもしれません。
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-31 15:20
2010年 03月 29日

指がぁ~・・・

ゴウです。


右手人差し指が痛いです。


起きたら痛いです。


腫れて痛いです。


原因不明で痛いです。


マウスをクリックできません。



助けてください。。。


007.gif
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-29 16:56
2010年 03月 28日

久々!

さよです。

昨日久しぶりに

元アルバイトのみかきょうこ

お店に来てくれました!(^_^)/

b0124121_2324631.jpg



私個人的にたまに学校とかで出くわすんですが(゜_゜)


お店で会うのとは全然違います。


とっても懐かしく

ちょっぴり切ない


タイムスリップな感じです(>_<)




また来てね~~♪
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-28 02:41
2010年 03月 27日

マンガ

ゴウです。


小さい頃、親からマンガを読むのを禁止されていて、


中学校に入るまでは活字の本ばかり読んでいました。


マンガを読むようになり


マンガでも色々深く考えさせられたり、


心に残る名言があったり・・・



マンガ、馬鹿にできません。



そんなマンガより名言をいくつか・・・



皆さんもご存知のこの名言

『あきらめたらそこで試合終了だよ』
スラムダンク 安西監督



あまり知られていない名言

『下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目』
スラムダンク 安西監督


年長者の言うことには重みがあります

『努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!』
はじめの一歩 鴨川会長


信念ですな

『全身に何百の武器を仕込んでも 腹にくくった”一本の槍”にゃ適わねぇこともある・・・・』
ONE PIECE(ワンピース) オーナー・ゼフ



無性に頑張りたくなる言葉

『明日からがんばるんじゃない。 今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!』
賭博破壊録カイジ 班長


負けても・・・負けても・・・

『人生は七転び八起きだ 立ち上がり続けりゃ勝つんだよ』
Nana 大崎ナナ


一番大変な事

『他人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ… もっとも「むずかしい事」は!いいかい!もっとも「むずかしい事」は!「自分を乗り越える事」さ!』
ジョジョの奇妙な冒険 岸辺露伴


姿勢ですね

『人間はどんなところでも学ぶことができる。 知りたいという心さえあれば』
MASTERキートン ユーリー・スコット教授





056.gif
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-27 13:49
2010年 03月 26日

サービスの計算

ゴウです。


とある記事からの転載です。






サービスの計算
.


リッツカールトンの初代社長ホルスト・シュルツィさんは、

こんなことをおっしゃっています。




「サービスは科学だ」




この言葉、すんなり入っていかないですよね。


科学って、無機質で冷たいイメージですものね。

対して、サービスは暖かいイメージ。

この二つをイコールで結ぶことは、おかしいです。


しかし、科学には、



「起こった状況をしっかり分析したり、

計算された公式から必然の現象を起こす」



ような意味合いもありますよね。


こういったことが、サービスには求められているわけです。



シュルツィさんいわく、


「感動を偶然や個人の能力にだけ頼ってはいけない」

のですから。



少し話を変えますが、

リッツカールトンが大切にしていることの一つに、



「ミスティーク(神秘性)」があります。 


リッツカールトンに泊まると、次々と驚くようなことが起きます。

ミスティークとは、そういった体験を作り出すことであります。



<  ミスティークの例  >


  「このホテルを利用するたびに、いつも名前で声をかけられるんだ。

   VIPになった気分だったね。」


  「私が泊まるときは、いつも部屋に“ボルヴィック”が常備してある。

   しかし、友達が泊まったときは、“ヴィッテル”だった。

   ちゃんと私と友達の好みに合わせてくれるんだ。」


  「妻とレストランで食事をしていたら『結婚記念日、

おめでとうございます』と言って、シャンパンをプレゼントされた」


  「ロビーでコンシェルジェに呼び止められ、

        美術館のパンフレットを差出された。

   昨晩、夕食のときにウェイトレスの方に、

           ちょっと話しただけなのに。」



  どうでしょうか?

  こういったミスティークが、

  なんの分析・計算もなしにできると思いますか?


  様々な驚き・感動の裏には、

  必ずしっかりとした分析・計算が存在するんですね。

  まさに「サービスは科学」です。


  あなたのサービスは、ちゃんと分析・計算されたものですか?

  まずは、サービス内容・お客様の分析から始めてみて下さい!!!
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-26 16:25
2010年 03月 26日

こぼれおちていった

ゴウです。


さよの書いてるブログ「マダム」



昨日、カクテルの名前の由来の話になり、



質問されたが、答えられなかったオレ・・・



以前、バーで働いていたこともあり


当時はそれなりの知識がありましたが、


気付けばその知識もボロボロとこぼれ落ちて行ってました。


使わない知識はどんどんなくなって行くんですね。



せっかく頑張って身につけた知識を


もったいないから復活させるべく


勉強しなおそうかと考え中です。
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-26 15:50
2010年 03月 26日

マダム

さよです。



マダム(゜_゜)


素敵な奥様のことではなく


カクテルのマダムロシャスです。





某県民ショーで愛媛だけの呼び名と紹介されましたが


今更ながらその由来に疑問がふつふつと。




調べてみると。。。





香水の名前???

こっちの人が勝手につけた???


らしいです。

すみません。

いまいちわかりませんでした(・.・;)


すっきりしないので


最近リニューアルしたドリンクメニューから


ひとつ代打を


キール

ブルゴーニュ地方の市長であるキールさんから。

飲んだワインがおいしくなくて

カシスを混ぜて飲んだことが始まりらしいです。




ついでに



ゆずみつソーダ

私お勧めのソフトドリンク。

甘くてさっぱり。女性に人気。

名付け親はたぶんゴウさん。





等々

おいしいお飲み物多数そろえております(*^_^*)
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-26 02:10
2010年 03月 23日

大雨洪水警報

有子です。

警報は出てませんのでご安心下さい。

それにしても、雨ー雨ー・・・

心の中も雨になっちゃいます。

昨日、ゴウさんが書いていた名言の山本周五郎さんなんですが、時代劇を多く作ってる方ですね。

有子は小さい頃から時代劇を見て育ってきたので(だからおばさんくさいのか・・)

なんだかちょっと親近感・・・

本は読んだこと無いんですが、実家に山のようにあるので読んでみようと思います。

『雨あがる』はいいみたいです。映画にもなったし。

そう!止まない雨は無いんです!!

家のお母さんが言ってました。

今日も一日がんばろう~っと。

なんだかまとまりなくてすいません。

なんかいいことないかな。
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-23 16:10
2010年 03月 22日

人生

ゴウです。


系列店の店長の真似をして名言なんかをどうぞ。





一足跳びに山の頂上にあがるのも、


一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、


結局は同じこと。


むしろ一歩ずつ登るほうが


途中の草木や風物を見ることができるし、


一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむことができる。


山本周五郎






何かに急いでいませんか?

立ち止まってじっくりと見つめなおすことを忘れていませんか?

見てみぬふりや、気づかぬふりをしていませんか?

落ち着いていれば見れるはずのものを

見落としてしまうのも勿体無いですね。
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-22 16:36
2010年 03月 19日

変化

ゴウです。


最近、心境の変化が起きたというか、


初心に返ったというか。



ちょっと心境の変化を心地よく感じているこの頃です。



それなりに不安や困難もありますが、


乗り越える新しい壁として


自分としては前向きにとらえています。



日々過ぎていく中で、忘れていたことはありませんか?



昔を思い出し、


一度、初心に返ってみるのもいいものです。




いろんな意味での期待感・・・



ドキドキしたいです053.gif


ドキドキさせられたいです053.gif
[PR]

by hotaru43open | 2010-03-19 17:01