<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

暑い日に・・・


 お久しぶりです。

 いや~熱いです。

 本当に熱いです、この暑さは異常です。

 こんな時はやっぱり冷えたビール

 ですよね。

 蛍には冷えたビール、綺麗な従業員、かわいいバイトが

 いっぱいいます、よろしければあなたも疲れた気持ちを

 リフレッシュ!!

 しに来てみてはいかがですか。

 裏話なんですが、厨房の職人さん達も結構イケメンらしいです。

 その辺もチェックしてみては・・・・・

 それじゃあこの辺で、またの機会にお会いしましょう。     ~S~
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-31 06:36
2008年 07月 27日

お疲れ様です(^^)

みなさんお久しぶりです♪♪

今日の担当はちぃです(^^)


いよいよ夏本番になってきましたね☆

私・・夏は大好きでして、

海へ行ったり・・


花火大会へ行ったり・・


夏祭りへ行ったり・・


星を見に行ったり・・


キャンプへ行ったり・・


ドライブへ行ったり・・


森へ涼みに行ったり・・



そぅ。学生の頃はそんなコトばかりして

楽しい日々をおくっていました。

でも、社会人になるとそぅうまくもいきませんね(^^)


この季節、

貴重な休みをどぅエンジョイするか

頭をフル回転させて考えなければ・・

と、わたくし19歳・・ひっしでもがいております。


みんな遊んでください!!



p.s

仕事も頑張ります!!
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-27 23:51
2008年 07月 25日

つづきダーヾ(≧▽≦)ノ

女将のフミです。

前回に引き続き

コチラのお話。
   ↓
   ↓
b0124121_382111.jpg


(詳しくは7月21日のブログを参照ヾ(・∀・))

先日ピカッとひらめいたワタクシは、1200円を握りしめ

相棒、ちぃを引き連れ、とある「○印良品」店へ
レッツラGO-。

「これ下さいヾ(^▽^)」
と手にしたのは

タカタタッタ タァァ====== ン♪

コレ ↓
b0124121_3171298.jpg


結構大きめの 黒いBAG。
1260円!!
60円オーバーですが OK♪OK♪

さてさて何でしょう。

これがですね。

実は

こうなります。

    ↓
b0124121_3215984.jpg


名づけて

『蛍のエコバック~!!!!』

ちょうど 梅ちゃん しほちゃんのブログが偶然エコを意識したものでしたが

ここのところずーーーっと気になってたんですよねぇm(_ _;)m

買出しに行った後に残る、ナイロン袋。。。。。。

もちろん捨てずに  ん~・・・例えば、お客さんの吸ったタバコの吸殻入れにしたり、
大きいゴミ袋はもったいないので、このナイロン袋で代用したり・・・・

まぁ何かと使ってはいたのですが、この袋、こんなにイラナイ!!

なんとか袋もらわずに済ませることはできないかな~??
エコバック欲しいなぁ。。。とか思ってました。

が、心の中では 「ちょっと袋が減ったぐらいじゃ変わらんのかな」
とか弱気な心が。。。。

でもでも この機会に!!

と厨房スタッフに相談をし、皆で少しでも力を合わせてエコエコ!

『えーことしょっ!!ヾ(≧▽≦)ノ』・・・(パクリ)

と 蛍Hotaruはエコバック運動をしてみることになりました。

まずは1人から意識を変える!! 100人集まったら100変わる!!
でも蛍は25人くらいだから・・・え~っと!!

とにかく 皆からもらったジュース代。

ジュースじゃなくて蛍バックに変わりましたヾ(^▽^)ノ

とにかく破れるまで使ってみます。

深夜マート 『お○ざき』などで、この蛍バックを肩にかけ、

店員さんに
「ナイロンいりません。僕、袋もってますから('▽^*)☆キラっ☆」
と言っている、うちのスタッフを見かけた方。

どうか 愛に満ちた心で 「ファイト」とコブシを握ってやって下さい。

みんな1200円ありがとね~☆

女将。
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-25 03:52
2008年 07月 24日

蛍の四階

7/21
最近日に日に暑さが増してますね。
志保です

特に蛍の四階は猛暑っ

(すみません寝ちゃいました。emoticon-0107-sweating.gif続きを書きます。朝一だったから許してっ)つづき7/24~

四階は更衣室になっているので一日に一回はみんな四階へ、

扉を開けると
モワッーと熱風ならぬ熱、暑、暑、暑

仕事する前からみんな汗だくですっ。

それにしても今年は異常な暑さですね。温暖化について(梅ちゃんとまるかぶりですが・・・)
語りたいと思います。

CO2も二百年あまりで四倍に増えたとか・・・

恐竜が生きていた時代、今の何十倍ものCO2が大気中にあり想像もつかないくらい気温は高く、海は歩ける深さだったといいます。そんな時今でいう、赤潮が大量発生。赤潮は大気中のCO2を吸収し大気のCO2は減り、そして噴火が起き地震が発生、噴火と地震を繰り返して、地層が変わり今の海の深さになりました。そして現代の生き物が住みやすい環境温度になったそうです。そんな中、人間は資源を掘り出してまたCO2を増やしてしまいました。

今ガソリンの値上げをひっとうにCO2を減らそうという取り組みを全国でしています。

ただ、一般庶民の私たちにとったら迷惑な話。

自分達ができることから始めよう

そんなことは解っているけど出来上がってしまった環境の中で私達は生きている。

便利さになれてしまったのかもしれないけど、それをいきなり値上げで

止めさせようとしても困る人はたくさんいる。特に漁師さんなど。

自分達にできること

やれることはしたいと思ってます

ただ、こういうやりかたははたして・・・

いち庶民。されど庶民。

よい環境が来ることを願いますっ

私達にできること。それは温暖化によって生活が困難になっている

人々がいることを知る必要があると思います。

ビバ、とりあえず私にできること無駄なもの(ごみ、食べ残し、使えるものを捨てない、など。)

を極力減らすことです!!
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-24 23:51
2008年 07月 23日

みなさんは夏好きですか?僕は正直好きじゃないです。
でも、夏には楽しいイベントがたくさんありますね。花火大会、夜市、盆踊り、海水浴、キャンプなど目白押しです。僕もこういうのは好きです。でも暑さには勝てません(><)

まあ、なにが言いたいかというと、温暖化ストップしてってこと!!!
でも、つくづく思うのは人間って勝手ですね。自分がだんだん暑くなりだしたのを感じ始めたら、やれエコだなんだとみんなで言い始めますからね。自分たちがまいた種なのにね。

でも、自分の子供や孫のためにの、みんなでエコしましょー!!!
                                       梅
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-23 00:12
2008年 07月 21日

メニューに載らないメニュー。

女将のフミです。

今日は

蛍の『○○売り売り競争~♪』
について。。。

蛍では毎日、その日予定外に入った新鮮な食材などを使って、厨房さんに3~4品メニューを考えてもらいます。

その名も
『裏メニュー』

そしてその品を、ホールスタッフ個々が思い思いの方法でお客様にご案内ヾ(^▽^)

新鮮で美味しいものをできるだけ新鮮なうちにお勧めしよう!!


でも。。。

メニューに載っていないメニューですから、上手くお勧めしないとお客様は頼んでくれません。

特にとてもタイミングが必要となってきます。

《わ~~裏メニュー言おうと思ったら、食べたいものが決まってたー(x_x;)》

《うぉー!!!テンパって完全に伝えるの忘れてた(=□=;)!!!!!!!》
など、簡単なようで難しい・・・。

その中で
裏メニューを売る(お勧めして、なおかつ頼んでくれた)のが
【上手な人】 と 【下手な(アピール力の弱い)人】 と 【他の誰かがやるから自分は いっか。な人】
に分かれてきます。

これはイカン(=_=;)

と数ヶ月前から開始された

蛍の『裏メニュー売り売り競争♪』

この競争は、ホールスタッフ全員参加型で楽しもう!ということをテーマに。
一ヶ月を通して一番多く裏メニューを売ったスタッフに。。。。

「1人1本ジュースをプレゼントしてお祝いをしましょう☆☆☆☆☆」

本当に嬉しいもんですよ。

ジュース。

ではなく、自分の勧めたメニューをお客様が頼んでくれた時って(^-^)v

それだけじゃなく、【裏メニュー】をきっかけに、お客様との会話がはずんだり、好みが分かったり。

個人個人が楽しくお客様と接して欲しい。

そのきっかけに使えばいいやん。裏メニュー。
頼んでくれなくても、全然大丈夫。そのお客様の食べたいものが他にあっただけ!

最初の一歩!

そんな蛍の裏メニュー。

そして6月にお祝いされたのは。。。


ワ☆タ☆シ

・・・・・・って。ワタシじゃ駄目なんよ。
みんなが頑張れ。。。

でも、もちろん場数踏んで経験値あげていくのは当たり前。

アルバイトの皆がもっとアピールするんだヾ(≧▽≦)ノ

しかぁし!いろんな意味をこめて今回は。。。

b0124121_4325013.jpg

 
現金でしっかり徴収ぅぅ!!

女将だって たまにはお祝いされたい・・・・。

いくつになっても皆と一緒よ。 誉められて伸びるタイプですから☆☆☆

え~本当はお祝いのジュースでしたが、

前回も言いました。私【ジュースはあまり飲みません】 誰かさんと違って。

なので現金くれました。120円×10名=1200円

お~ぉぉ 結構あるなあヾ(^▽^)

1200円。

せっかく皆からもらった大切なお金なので有意義に使いたい。。。

そうだ!!

この機会に。。。。。

前から練っていたある計画を実行する時がきたようです!!

ついに!

この時が!

                              つづく

PS
最近「ブログ見てますよ☆」との声を頂きます。
嬉しいです!ありがとうございます(^▽^)

そして先生。本日はご来店ありがとうございました。ちぃの応援これからもお願いします☆
お酒の飲みすぎに気をつけてくださいね♪
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-21 04:47
2008年 07月 19日

乙女の飲み物。

・・・・暑い。

・・・・・・・暑すぎる。

皆さん、今年の夏は暑すぎませんか(x_x;)?

女将のフミです。

私たちの出勤時間は14時頃。

夏の太陽がじりじりとアスファルトを焼きつけて、気温がピークになる頃です。

これは暑い。

体が半分溶けています。

こんなとき、ちぃは

 「 そうだ!!ジュース買ってから仕事しよヾ(・∀・) 」

と毎日120円を握りしめてから仕事をスタートさせます。

ジュースをほとんど飲まない私からすると・・・
(ダイエットダイエットって、毎日のジュースやめれば少しは細くなるのでは?)

と思いながらも、無邪気な乙女の楽しみを奪うのはカワイソウだと放置。。。。

そして数分後・・・・

(=□=;)!!!!!!!

ちぃ・・・・こりゃ痩せんわぁ

b0124121_4502736.jpg


良く見てください。120円を有意義に使って

1Lのジュースにストローさして飲んでるんですよ。

衝撃でした。

「高校生の時はこのままカバンに入れて持ち運んでました(≧▽≦)ノ」

とか言ってますけど。

無いやろ。これ。

やばいって。

食べてないのに体重へらんって・・・・

これこれ、原因。 ・・・水太りやん(=_=;)

みんなに指摘され、乙女がこんなサイズをこんな風に飲んではいけないであろう事に
初めて気づいた ちぃ。

「もう明日からは飲まない」

と心に決意し、1/3まで減ったこの魔の飲み物を
相原料理長にささげていました。。。。

b0124121_4574441.jpg


おしまい。
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-19 05:06
2008年 07月 17日

お久しぶりです(^^)

ここ2~3日・・

私がもっとも恐れていた奴らが生まれてしまいました。

奴らの音を耳にするだけでテンションがた落ちです↓↓

もともと夏は大好きなのですが

なんと言いましょうか・・

体のエネルギーを吸い取られてしまう感じがするのです。



そう・・


私が恐れているもの


それは・・


セミ!!セミ!!!セミ~!!!!

ほんとに、勘弁してほしいです。

どうか、今年は奴らの被害にあいませんように(><)

そして、優雅なサマーをエンジョイできますように。

なにとぞ・・なにとぞ・・・。

                    ちぃでした♪♪
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-17 16:55
2008年 07月 17日

海ぶどう

みなさんこんにちわ。今日は海ぶどうについてです。
最近ではスーパーなどでも結構売っているあいつです。今日発見しましたことがあるんで報告します。

じつはあいつ常温保存らしいです。

しかも・・・

10~30℃と幅広さ

たくましくも憎いやつです(>へ<)

みんな知ってた?ぼくはまた1つ勉強になりました。

                                             梅
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-17 00:39
2008年 07月 16日

夏野菜!!!

最近やっと風邪が治って復活した

志保です!!

女将っ私くし大分風邪で脳みそが(普段もかもしれませんが・・・汗)大分やられてやばくて機能停止してましたがっ(すみませんemoticon-0106-crying.gif

いくら打たれ強い私でも凹みます。

それにしても暑いですねっ

最近エコに敏感で家でもエアコンはほとんどつけませんっ

めちゃくちゃ暑いですがっ地球のためっemoticon-0111-blush.gif

とゆうことで扇風機で頑張ってます

こんな時に役に立つのが夏野菜!!!

やはり産地でとれた野菜は強いもので、トマト、きゅうり、茄子は

体温上昇を抑える働きがあるとか・・・

皆様季節もお野菜を食べましょう☆

レシピ
材料トマト、キュウリ、セロリ、ボイルしたエビ(またわイカ)、塩胡椒、バージンオリーブオイル、バルサミコ酢
作り方野菜は食べやすい大きさにカットして、あとは調味料を混ぜて完成。入れる順番はオイル、塩胡椒で味をみて最後にバルサミコ酢で調節します。お酢で代用可能です(。°ー°)σ
[PR]

by hotaru43open | 2008-07-16 03:11