蛍?Hotaru?のModern日誌?

hotaru43.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

ルネ・デカルト先生の教え

ヒル先生もすごく感銘を受けるけど最近気になる男性がこの方!
近代的な哲学の発想の出発点の哲学人です。
最近はこの先生に感銘を受けていていますので代表作を・・・

「我思う故に我有り」

ルネ・デカルト


世の中に、ただ一つだけ、これだけは確かだって言えることって何でしょうか?

仮に、自分の生活や、身の回りの環境、周りのみんなが、

自分が考え出した空想の産物だと考えてみてください。

非常に現実的に存在しているように見えるけれども、

実は自分が創造してこの世界を作り出しているんじゃないかと。

そう考えると、自分の外で起こっている出来事はすべて、

確かなものだとは言えなくなります。

だけど、その一方で、そういうことを考えたり、想像したりしている自分が存在します。

自分が物を考えているってことは間違いなく自分は存在しているってことなんですね。

世の中でただ一つハッキリしているのは

「考えている自分がいるから自分は存在してる」ってことなんです。

自分は絶対存在しているけど、自分が見ている世界はホントに存在しているかどうか分からない…。

そう考えると、その疑わしい世の中に影響を受けて、

苦しかったり、悲しかったり、楽しかったりという感情を作り出しているのは

自分自身なんだということです。

つまり、自分自身が世の中の価値を作り出し、

影響を受けている感情を作り出しているってことです。

ということは、自分の考え方次第で、

世の中から受ける影響も変えることができるってことなんですよね。

「自分が世界を作っている」と言ってもいいんじゃないかと思います。

例えば、自分が辛いとか悲しいとか感じることがあっても、

存在するんだかどうだか分からない世の中から受けた影響なら、

自分でその影響に対して感情を作り出すことができれば、

逆に、これは自分が成長できるチャンスだと感じたり、

ポジティブな感情を抱くことができれば、

世界はガラリと変わる訳です。

なんだか最近辛いことが多いと思っている方がいれば、

辛いと思う世界を作り出しているのは、

あなた自身なんだと言ってあげたいのです。

あなたが自分でそういう世界を作らなければいいだけの話なのだと

教えてあげたいのです。

受身の姿勢で、存在さえハッキリ言えない外の世界で起きていることで

心を痛めないでほしいのです。

「自分が世界を作っている」

そう考えられれば、

あなたが見る外の世界を変えることができるはずです。

「世界は変えられる」のです。

二番町を変えたい!と思うBOSS。でした


b0124121_1483479.jpg
キーワード
愛媛 松山 蛍 (有)マル 丸山武 和食 居酒屋 掘り炬燵 個室 和 浴衣 着物 マルグループ HARUNA もつ鍋まる 五志喜 五色そうめん じゃこカツ じゃこ天 鯛飯 坂の上の雲 司馬遼太郎 正岡子規 秋山兄弟 夏目漱石 坊っちゃん 郷土料理 海ごはん 松山寿司 もぶり飯 タコ飯 道後温泉 足湯 松山城 お遍路 みかん いよかん ポンジュース しまなみ 坊っちゃん列車 大街道 銀天街 二ノ丸庭園 砥部焼 石手寺 八十八カ所 瀬戸内料理 鮮魚 刺身 ゆず梅酒 ワイン梅酒 緑茶梅酒 上等梅酒 百年梅酒 はっさく梅酒 宇治茶梅酒 紅茶梅酒 黒霧島 赤霧島 富乃宝山 吉兆宝山 あらごし梅酒 あらごし桃酒 かのか さつま司 八千代伝 マダムロシャス マンゴージュース 柚子蜂蜜 焼酎 日本酒 地酒 道後地ビール アサヒスーパードライ ノンアルコール アサヒビール四国工場 めだか ハイボール 観光 中村貴光 中村 メンタル チーム かに カニ料理 蟹 ネクタイ モダンダイニング 松山市 飲食店 創作 忘年会 新年会    
[PR]

by hotaru43open | 2010-11-24 01:54 | BOSS


<< 難しいブログのあとは・・・      報告 >>