2010年 11月 10日

メンタル


「自分の未来に限界をおいてはいけない。 しかし現在の限界を無視してもならない」

非常に難しいことです。 でもとても重要なことでもあります。
人の “限界”は自分の尺度で勝手に作り上げられている場合が多いと考えます。
もちろん、身体的、年齢的なもので“制限”されることもありますが、精神的な部分にはないのです。

また、精神的な部分に制限をつけなければいいか?
それもまた問題です。今の自分を省みないと次に何をすべきかわからなくなるからです。
では、どうすればいいか?
今の自分に出来ることを知り、未来の自分のために何が今できるかを考え、行動することだと思います。

未来は現在の延長上にあります。
宝くじに当たることや、運命的な出会いを求めること自体は良いと思うのですが、それに見合うだけの現在の自分がいるか?といえば疑問です。

現在の自分を良くすることをしなければ未来はよくなりませんし、未来に輝かしい“希望”がなければ現在の自分を良くすることはできません。
無謀でなく希望を持ち今を充実させることが必要なようです。



今日はナポレオンヒル以外の響いた名言をUPしておきます。

心の中の思いが、私たちを創っている。
私たちは、自分の思いによって創り上げられている。
                 
ジェームズ・アレン(思想家)
自分の思いが、これから進む方向に導くという原則をいつも意識しておこう。
どんな環境であれ、自分自身の舵取りがしっかりできていなければ、
望む方向には進めない。望む方向に舵を向けていれば、ゆっくりでも進んでいける。


・ベストを尽くして毎日我武者羅に生きる。結果よければすべて良し。悪いことは忘れました                  
 中村貴光(蛍 赤ネクタイ)
結果について悩む前に、その過程がどうだったのかを考えてみる。
できることをやり、ベストを尽くした結果なら、納得もできるし、次に向けて
頭を切り替えるしかない。やるべきことをやった後に、結果について考えたい。


今日の最後に・・・
悩める人に。
「迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。」



話は変わり、テツさんがブログ見て下さってる情報をもらいました。ありがとうございます。
テツさんのほうがメンタ持ってるので是非ご指導お願い致します。




PS:ひそかに鍋始めました!




キーワード
愛媛 松山 蛍 (有)マル 丸山武 和食 居酒屋 掘り炬燵 個室 和 浴衣 着物 マルグループ HARUNA もつ鍋まる 五志喜 五色そうめん じゃこカツ じゃこ天 鯛飯 坂の上の雲 司馬遼太郎 正岡子規 秋山兄弟 夏目漱石 坊っちゃん 郷土料理 海ごはん 松山寿司 もぶり飯 タコ飯 道後温泉 足湯 松山城 お遍路 みかん いよかん ポンジュース しまなみ 坊っちゃん列車 大街道 銀天街 二ノ丸庭園 砥部焼 石手寺 八十八カ所 瀬戸内料理 鮮魚 刺身 ゆず梅酒 ワイン梅酒 緑茶梅酒 上等梅酒 百年梅酒 はっさく梅酒 宇治茶梅酒 紅茶梅酒 黒霧島 赤霧島 富乃宝山 吉兆宝山 あらごし梅酒 あらごし桃酒 かのか さつま司 八千代伝 マダムロシャス マンゴージュース 柚子蜂蜜 焼酎 日本酒 地酒 道後地ビール アサヒスーパードライ ノンアルコール アサヒビール四国工場 めだか ハイボール 観光 中村貴光 中村 メンタル チーム かに カニ料理 蟹 ネクタイ モダンダイニング 松山市 飲食店 創作 忘年会 新年会    
[PR]

by hotaru43open | 2010-11-10 01:37 | BOSS


<< なんとかザイル      Xデー >>